ひとりおしゃべり

頭の中のおしゃべりです。

感情を精査すること

特に、自分が心地いい感情において。

 

私は好きなものに対して感情のままに走り爆発させ発散するようなところがある。

そんな感じで生きている。

好きだ!ラブ! モードの時は感情の精査なんてできる状態ではないんだけど、比較的落ち着いている時に、自分はそれの何を好きだと思って何を心地よく感じているんだろうと考える。

好きだという感情を深めるためもあるけど、自分が何を消費してしまっているのか明確にしないと怖いんで。

前提として、私は自分の好意を対象を消費することでもあると思っている。

消費は暴力性を伴うから。自覚した上で節度を守って消費していたい。

とは言っても、節度なんて守りきれた試しはないんですけど。

 

自分が気持ち良く感じることこそ気をつけないといけないと思う。

気持ちいいから、意図して振り返らないと気持ちいいままに振りかざして気付けないから。

こと対人関係においては特に。

振りかざすのが怖くて精査に時間かけて、その間何もできなくなって今少し困ってますが。難儀。

 

めんどくさいと思うし生きづらかろうとも思うけど、これやらないと怖くて生きてけないので。

困ったねぇ。というぼやきでした。